「結局は自分に返ってくる」ことを表すので、「人を呪わば穴二つ」と同じような意味で使えます。 今回ご紹介した「人を呪わば穴二つ」は、「人に対して行ったことは自分に返ってくる」ということでした。 このことわざは人への悪意を戒める際に使うものですが、良い言動も自分に返ってくるもの。因果応報とは、人の良い行いには良い報い、悪い行いには悪い報いがあるという四字熟語 「因果応報」は、「どのような行いも自分に返ってくる」ことを意味します。「因果応報」は「いんがおうほう」と読み「どんな行いも自分に戻る」といった意味をもつ言葉です。 「因果応報」は悪い意味として使用されがちですが、実際には良い意味としても使用できます。
「自分に返ってくる」の言い換えは?物事で楽や横着をした分、後で苦労したり、損をしたりすること
- ツケが回る
- 皺寄せが来る
- 自業自得
- 付けが回る
- ツケが回ってくる
- 付けが回ってくる
- 自分の身に跳ね返ってくる
- 帳尻合わせを強いられる
人に優しくすると自分に返ってくる四字熟語は?
ぜんいんぜんか【善因善果】
果報は善い行いから生ずるということ。 仏教の因果応報の思想。 「善因」は、善い結果を招く善い行い。 「善果」は、善い結果、果報。きゃっかしょうこ【脚下照顧】
他人にとやかく言う前に、まず自分自身を見つめ直せという戒めのことば。 「脚下」は、足もと。 「照顧」は、反省して一つ一つ確める。 また、ふり返ってよく考える。
良いことをすると自分に返ってくることわざは?
四字熟語「因果応報」は、私たちの行動が未来に与える影響を示唆します。 これは「巡り巡って自分に返ってくる」という意味を持ち、私たちの一挙手一投足が最終的に自分自身に影響を及ぼすことを教えてくれます。 善行は良い結果を、悪行は悪い結果をもたらすという、因果の法則が込められています。
ぜんいんぜんか【善因善果】
果報は善い行いから生ずるということ。 仏教の因果応報の思想。 「善因」は、善い結果を招く善い行い。 「善果」は、善い結果、果報。
自分に厳しく人に優しくなる座右の銘は?
孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。 いずれにせよ、人格が磨かれる。ゆいが-どくそん【唯我独尊】
この世で、自分ほど偉いものはいないとうぬぼれること。 釈迦しゃかが生まれたときに七歩歩き、一方で天を指し、他方で地を指して唱えたという言葉と伝えられる。 この世の中で自分より尊いものはいないという意味。 ▽「天上天下てんげ唯我独尊」の略。がでんいんすい【我田引水】
自分に都合がいいように考えたり、物事を進めたりすること。
じごう-じとく【自業自得】
自分の行いの報いを自分が受けること。 一般には悪い報いを受ける場合に用いる。 もとは仏教の語で、自分のした善悪の行為で、みずから苦楽の結果を招き受けること。 ▽「業」は行為。
「自分の事は棚に上げる」はどういうことわざですか?おのれをもってひとをはかる 人というものは、自分のことを棚に上げて、他人の心や力量などを、推し量ろうとすることをいう。 心せねばなるまい。
自分には甘く人には厳しいことわざは?がでん-いんすい【我田引水】
他人に優しく自分に厳しくすることわざは?
外寛内明(他人に優しく、自分に厳しく)が理想だけれど。
「我田引水」という四字熟語がある。 自分にとってつごうよく振舞う、自分さえよければいい、という、大変ネガティブな意味に使われる言葉だ。 英語にも、Every miller draws water to his own mill. という、非常に近い表現がある。がでん-いんすい【我田引水】
他人のことを考えず、自分に都合がいいように言ったり行動したりすること。 自分に好都合なように取りはからうこと。 自分の田んぼにだけ水を引き入れる意から。どくだんせんこう【独断専行】
他人の意見をかえりみず、ひとりで勝手に判断して、勝手に行動すること。 「独断」は、一人で判断すること。 「専行」は、思うままに行動すること。