パールネックレスは、慶事から弔事まで幅広く着用できる重宝なジュエリーです。白色の真珠(あこや真珠)、黒真珠(黒蝶真珠)のネックレス、イヤリング、ピアスは許され、マナーとして身につけられる方が多いです。 ネックレスは、必ず一連で身に着けネックラインに沿った長さが理想です。 二連は(不幸が重なるといわれるため)やめましょう。 イヤリング、ピアスは一粒で揺れないものにしましょう。三回忌以降(一般的には七回忌から)の法事や、急な弔いなどに使用します。 グレーや黒のワンピースや、パンツスーツなどが着用可能。 パールネックレスを着用する場合は、正喪服と同じく、派手すぎるものは避けた方が無難です。
葬儀でグレーパールを身に着ける年齢は?グレーパールのご用意は、これから弔事が増えていく30歳頃が目安です。
真珠のネックレスは何年くらい使えますか?
生き物から作られることから「生きた宝石」とも呼ばれています。 そのため経年劣化があり、時間が経つと徐々に特有の輝きを失っていきます。 真珠の品質やメンテナンス状態にもよりますが、寿命は20年~100年と言われており、実は長年使い続けるのは難しいジュエリーでもあるのです。真珠は涙の象徴 お葬式や法事など悲しみの席での装飾品というと、昔は「基本的に装飾品はつけない。 つけるのであれば結婚指輪のみ」と言われていましたが、現在では涙の象徴とも言われている真珠のネックレスも一般的に使われるようになっており、逆に何もつけていない人の方が少なくなりました。
葬式に白いパールはふさわしいですか?
実は、白真珠は冠婚葬祭すべてに使えるアクセサリーのため、葬式にも適しています。 黒やグレーもNGではありませんが、光沢が強すぎたり豪華すぎたりする真珠は避けるべきです。 また、ピンクやゴールドの真珠は、華やかな見た目から葬式にはふさわしくありません。
弔事の和装とは黒喪服を指すことが一般的ですが、弔事の場ではネックレスをはじめ耳の飾りやブレスレット、髪飾りなども一切着けません。 西洋には「モーニングジュエリー」という文化があり、弔事の装いにアクセサリーを着けないことはマナー違反とされています。
パールを身につけるとどんな効果があるの?
技術や知識を習得したいときに身につけることで、前向きなエネルギーを与えてくれます。 さらに、パールには潜在能力を引き出す効果も。 特に、女性の優しさや内面の美しさを高めてくれます。 受験や資格取得のお守りとして身につけるのはもちろん、美容やダイエットに力を入れている人にもおすすめです。グレーパールネックレスは、30代以降に葬式や通夜の場面で身に着けます。 故人を偲ぶ場では、明るいホワイトパールネックレスと区別して、年齢に相応しい装いをすることも礼儀のひとつです。 また、厄除けとして身に着けるのもよいでしょう。葬式にふさわしい真珠の色
OK | NG |
---|---|
白(冠婚葬祭すべて可) | ピンク(葬式では不可) |
黒(光沢に注意) | ゴールド(葬式では不可) |
グレー(光沢に注意) |
2023/07/26
特に日本では冠婚葬祭や子供の大切な行事など、さまざまなシーンで欠かせないジュエリーとして親しまれています。 しかし、一方で真珠が劣化して表面が剥がれたり、穴口が割れたり、黄ばんだりしてしまうことがあります。 これは真珠に汗や汚れが付着したり、適切な保管環境が整っていないことが原因です。
ネックレスをつけっぱなしにするのはよくないですか?肌荒れや金属アレルギーを起こす可能性も
ネックレスを1日中つけたままにしておくと、肌荒れや金属アレルギーの原因になります。 なぜかというと、つけっぱなしにしておくことでネックレスと肌の間に湿気がたまるから。 湿気が吸着剤になり、チェーンの間や石座の隙間に、水垢や皮脂汚れがたまっていきます。
葬式でパールはいらない?パールリング【いらない】
弔事では基本的に華美な装飾を控えるのがマナーです。 そのため、基本的に指輪などのジュエリーは外しておくのがよいでしょう。 たとえ哀悼の気持ちを示す真珠といえども、周囲から華美な印象を与えてしまうため、外すべきだと考えられています。
ネックレスをつけて寝てもいいですか?
基本的にずっと着けていられるのですが、寝るときにはまくらやシーツの繊維に引っかかり、寝具を痛めたり、ネックレスのチェーン部分が切れてしまうことがあります。 そのため、就寝時にネックレスをつけたままにするのはあまり推奨できません。
宗教・宗派における真珠
葬式・通夜の席のアクセサリーとして身に着けていくことが推奨されているのは、真珠と結婚指輪だけです。 基本的には40~45センチの長さで、8ミリ前後の大きさの珠を配した1連のネックレスを選びましょう。 色は、年齢にふさわしいものを選びましょう。葬式にふさわしい真珠の色
実は、白真珠は冠婚葬祭すべてに使えるアクセサリーのため、葬式にも適しています。 黒やグレーもNGではありませんが、光沢が強すぎたり豪華すぎたりする真珠は避けるべきです。 また、ピンクやゴールドの真珠は、華やかな見た目から葬式にはふさわしくありません。パールのスピリチュアル効果
パールは、浄化力が強いと言われる海の貝殻の中で作られることから、人を浄化する力がとても高いパワーストーンとしても知られており、人を癒すヒーラーなど、スピリチュアル業界に携わる人にもおすすめのパワーストーンです。