生きじとはどういう意味ですか?
いき‐じびき【生き字引】

博識の人。 特に、会社・役所などで過去の出来事や規則などに通じている人。じゅ‐じ ‥ヂ【受持】

〘名〙 教えを受け、しっかり覚えておくこと。「生き字引」の例文・使い方・用例・文例

  1. 彼は生き字引きだ
  2. 生き字引,博学な人
  3. 僕の父は、いわば生き字引だ。
  4. 彼女はいわゆる生き字引だ。
  5. 彼は非常に知識のある人、すなわち生き字引である。
  6. 彼は生き字引と呼ばれている。
  7. 彼はすごい知識を持った人です。 すなわち、生き字引です。
  8. 彼は、いわば、生き字引だ。

「いくぢ」とはどういう意味ですか?《「いきじ」の音変化》事をやりとげようとする気力。

生き字引と言われる人はどのような人ですか?

「生き字引」と言われる方は、担当する業務や、その業務に関する情報に精通しておられ、業務に不慣れな新入社員や他部署から異動してきたばかりの社員が質問すると何でも答えてくれます。〘名〙 現実に生存する証人。 「証人」を強めた語。

自分の名前を隠すことはどういうことですか?

匿名(とくめい)とは、自分の名前を隠すこと。 本名を伏せたペンネームなどの別名を使うこと。

ぐ‐し【愚姉】

自分の姉をへりくだっていう語。

「繙いていく」とはどういう意味ですか?

「書物の帙(チツ)の紐を開いて読むこと」「書物の知識に触れること」という意味があります。 現代は「繙く」の意味でも「書物の知識に触れること」という意味だけではなく、「真実を明らかにする」「疑問を解明する」という意味でも使われています。行。 性交の際快美高潮に達し淫汁を洩らすこと。 俗に「きがいく」といふ。ある他人のことを大勢の人に対して紹介すること。 自分自身を紹介する「自己紹介」と対をなす語である。 主に、新入社員の研修の場や、学校教育のレクリェーションの場などで行われる。

「生き証人」の例文・使い方・用例・文例

彼は私が潔白であることの生き証人である.

証人尋問は誰がするのですか?証拠調べで最も重要な証人尋問

法廷での公開裁判において最も長い時間を必要とするのは、被害者や目撃者、あるいは証拠書類で証拠の鑑定をした鑑定人などの証人に、検察官や弁護人、あるいは裁判官が直接質問をする証人尋問となります。

自分の名前を書くことは何といいますか?署名とは、ある行為の際に自筆で自分の氏名を文書に書き記すこと、または書き記した氏名のことです。 「自署」や「サイン」は署名と同義です。 具体的には、契約書にペンや万年筆などで自分の氏名を書き記す行為や、クレジットカードを利用する際に伝票に自分の氏名を書く行為などが挙げられます。

本名じゃない名前のことを何といいますか?

筆名/ペンネーム/雅号/芸名/四股名 の共通する意味

文筆、芸能などで名のる、本名以外の名前。

ぐ‐し【愚姉】

自分の姉をへりくだっていう語。敬称一覧

ご尊父様・お父上様・お父様・父君
ご母堂様・お母上様・お母様
祖父 ご祖父様・おじい様・祖父君
祖母 ご祖母様・おばあ様・祖母君
ご主人様・旦那様

あい‐たい【×靉×靆】

1 雲や霞 (かすみ) などがたなびいているさま。 2 気持ちや表情などの晴れ晴れしないさま。 陰気なさま。 [名]眼鏡。