胸 むね に 穴 あな が 空 あ いたよう
あって当たり前のものや大切なものがなくなったときの、喪失感を表す語。 心に穴が空いたよう。「胸に穴が開いたような」の言い換え・類義語
- 虚しさ
- うつろ
- 空虚
- 胸に穴が開いたような
- 空虚感
- 虚脱感
- 空しさ
- 虚しい感じ
衣服などの布地に欠損があるさま
- 穴がある
- 穴があいている
- 破れている
- 破けている
- ほつれている
- 繕う必要がある
- 修繕しないといけない
「ぽっかり空いた穴」の言い換えは?「ポッカリ空いた穴」の言い換え・類義語
- 寂しさ
- 淋しさ
- 寂寥感
- 寒々しい
- 孤独な感じ
- 孤独
- 寂寞
- 孤独感
心にぽっかり空いたの例文は?
Weblio日本語例文用例辞書
- 彼は妻を失って心にぽっかりと穴があいた
- 私の心にぽっかりあいた穴
- 底に、大きな穴がぽっかり口を開けています
- 青空に雲がぽっかりと浮かんでいた。
- 雲が空にぽっかりと浮かんでいた。
- 彼が立ち去ってから私たちの生活にぽっかりと穴があいてしまった.
- ぽっかりと口をあけている洞窟.
心に穴が空いたよう(こころにあながあいたよう)とは?
心に穴が空いた感じとはどういう意味ですか?
あって当たり前のものや大切なものがなくなったときの、喪失感を表す語。 心に穴が空いたよう。
「心に思っていることをすべて打ち明けること」です。 「隠し立てせずに、胸の内を話すこと」という意味を持つことわざになります。 信頼している相手や、気心の知れた友人や仲間に使われることが多いです。 また、普段言えない本音を思い切って相手に伝える場合に使うことがあります。
「手が空いてる」とはどういう意味ですか?
「手が空く」とは、やるべき事が終わって忙しくない状態なので、「忙しくなく、時間に余裕があるとき」を指します。あな【穴】 が 開(あ)く
あるはずの物、事、いるはずの人、予定していたことなどがない状態になるために空白状態が生ずる。気分がさわやかになる。 胸のつかえがとれる。 溜飲がさがる。
万能/オールマイティー/オールラウンド の類語 – 日本語ワードネット
- 多才の
- 多能
- 包括的
- 多才な
- オールランド
好きなことに熱中する言い換えは?打ち込む/専念/専心/没頭/没入 の使い分け
「打ち込む」は、全力を集中して熱中する意。 「専念」「専心」は、あることをもっぱらに心掛けることをいう。 「専心」は文章語。 「没頭」「没入」は、あることに頭を突っ込んで夢中になること、のめり込むことをいう。
心の穴とは何ですか?曖昧にしておくのはよくないので「心の穴」をちゃんと定義してみます。 心の穴とは、その人に固有の「ものの考えかたと。 感情の抱きかた(ああいうものを憎む、こいうことをされると嬉しい、悲しい、ああいうことを言われると怒ってしまう、こういう状態だと安心できる等)と。
「空虚感」とはどういう意味ですか?
「空虚感」は、<くうきょかん>と読み、「むなしい心持ちや、うつろな感じ」を意味する言葉です。 「心が空っぽで、虚ろな状態」を指す「空虚」という言葉と、「感覚」を表す「感」の字が組み合わさっています。 「空虚感」は欲望や行動に影響を与えます。 例えば、無気力状態が長く続いたり、1日中ぼんやり過ごしたり…。
心を開くとは、心の奥底にある本心を、相手に伝えるという意味があり、相手に対して「親しい気持ちを抱く」「打ち解け合える」という意味でも使われています。 友達や恋人と会話している時、思った事を何でも言えるなど「素直な自分になれている」と感じた場合、それは心を開いている状態と言えます。きょうきん【胸襟】 を 開(ひら)く
隠し立てをしないで、心の中に思っていることをすっかり話す。 心の中をうちあける。 胸臆(きょうおく)を開く。自信に満ちた態度をとる。 また、威勢を示す。